おうち中華でおもてなし

2018.2-3
イメージ

LA BELLE LUNE〜美食同源〜

今年最初のルプチボヌールは中華料理レッスンでした。
わが家で作る中華料理をおもてなしコースにアレンジしました。
もちろん<食べるエステサロン>ですから、目で見て楽しみ味わい、
そしてからだを温め、美肌作りへとつながるお食事の<美食同源>コースです。

イメージイメージ

テーブルコーディネートには、この時期に咲く大好きなマグノリアをイメージし、
イタリアのガラス器IVVのマグノリアシリーズを使いました。
中華料理といえばせいろが大活躍ですね。今回バカラに載せましたが相性もバッチリでした。
また、宮澤奈々先生がプロデュースされたヘレンドのマンダリンシリーズがとっても可愛くて、
フィギュア兼前菜の器として使い、トーキンググッズとして大活躍でした♪

イメージイメージイメージ

お食事に合わせ、台湾烏龍茶や中国の青柑プーアール茶を用意しました。

イメージイメージイメージ

ヘレンドのOTTANたちがアチコチ・・(笑)

お料理は前菜・蒸し物・スープ・メイン・お食事・デザートを。
ていねいに作る中華コンソメスープのコツや、お出汁としていい仕事をしてくれたお肉のアレンジ方法、蒸し餃子の包み方も楽しんでいただきました。
お茶の他にいつものようにワインをご用意しました。今回のナパのシャルドネも相性が良かったです。

イメージイメージイメージ

イメージイメージイメージイメージ
イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ

イメージ

イメージイメージ

エプロンはスカーフ柄で作ったエレガントなタイプを着用しました。
エプロンページよりご覧ください。

余った生地でツイリー風のリボンを作り、ナプキンに巻きつけました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回は5月〜レッスン開催いたします。

Le Petit Bonheur主宰 吉村智子

イメージ