春のデトックス和ごはん

2017.2-3
イメージ

le pont pour l’avenir(未来への架け橋)
今、あなたが食べたものが未来の自分を作ります。

おうちで簡単に作れるごはんで身体の中からデトックスするために、発酵食・乾物・雑穀を取り入れた献立をご提案しました。
実はレッスンが始まる前に出かけた雪国の旅館の食事がとても美味しくて、参考になりました。その時の感動をこのレッスンに取り込み、メンバーさまへお伝えしました。

今回のテーブルウェアは古き良き時代の器たち。
母や叔母から受け継いだ子たちや、趣味で集めた子たちを使っていただきました。前菜はかわいい豆皿たちを愛でていただきました。
また、ご縁でおつきあいいただいている鹿児島の八木竹工業さんの竹シリーズも日常使いにオススメのものを登場させました。

春といえば桜ですね。
しつらえとして、ダイニングには彼岸桜や啓翁桜、大島桜や吉野桜を咲かせておりました。個人的には大島桜がいちばん好きです♪
またリビングには陶芸家さんに作っていただいたお雛様。
とっても味のある大人のお節句になりました。

メニューのネーミングもすこし拘ってみました。

ウエルカムティーは、有機栽培の緑茶に煎り玄米と抹茶をブレンドした我が家の玄米茶。
そしてお食事時は自然派シャンパーニュから始まり、お好みで白ワインや獺祭スパークリングなど召し上がっていただきました。

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ イメージ イメージ
イメージ

BGMは大好きなワインの作り手さんがリリースしているコンピレーションアルバムや、ハマっているトランペッターさんのアルバムやジャズを。
毎回、BGMは私の好みをみなさんに押し付けちゃっているかも(笑

さて、前回同様にベビちゃん連れのママたちのご参加日も設けました。
数ヶ月ぶりに会うベビちゃんたちの成長とママたちの笑顔に癒されました♪
お仕事復帰するまで育児や習い事をじょうずにこなすママたち、尊敬します!


イメージ

今年第一回目のレッスンも無事に終了しました。
皆勤賞の方、お仕事の合間を縫ってご参加いただいてる方、遠方よりお越しいただいてる方・・・みなさまに感謝いたします。

Le Petit Bonheur主宰  吉村 智子
イメージ