クリスマスのおもてなし〜Avec toi

2016.11-12
イメージ

Le Petit Bonheurでは3回目のクリスマスレッスンを迎えました。

今回は「Avec_Toi」・・・あなたと一緒に、というテーマです。
この言葉を聞いた時、誰の顔が思い浮かびますか? また誰と過ごしたいでしょうか?
家族・友人・大切な人……そんな方々と一緒にもてなすあなたも楽しめるよう、3日前からのタイムテーブルを作ることで、
当日は仕度にあわてないご提案をしました。
「3日前!?」と驚かないでください。その時に行う作業時間はほんのすこしずつです(笑

わたしはお料理の下ごしらえも楽しんでいます。
食材を大切に扱うのはもちろんですが、作業しやすいようにオーガナイズ&セットインオーダー。完全な収納フェチです(笑

テーブルウェアは愛用しているエルメスのガダルキヴィールのシリーズを中心にシルバー・黒・赤を使ったコーディネートにしました。
シルバーツリーにはスワロフスキーの雪の結晶のオーナメントをすこしずつ。
華美すぎないよう、でもワクワクな聖夜のたのしみを表現して・・・。

ウエルカムティーは、ハレクラニホテルのヘブンリーティーとオーガニックの蜂蜜と、オーガニックのみかんでホットビタミンティーをご用意しました。
デモレッスンのあと、お食事のスタートはあたたかなスープから。ドライセップ茸の香り広がる濃厚な食べるスープをカプチーノ仕立てにしました。
続いて、カラフルな野菜サラダ。とある旅でいただいた美味しい思い出を再現しました。今回は盛り付けの楽しさもみなさんに味わっていただきました。
色とりどりの野菜たちをクリスマスリースに見立てて、みなさん和気あいあいと♪ それぞれ個性が出て、ステキな一皿に仕上がりましたね♪
シーフード料理、メインのブッフ・ブルギニョンと続きますが、もてなす側も楽しめるようなメニューにしたので、ある日は私も着席させていただき一緒にお料理を楽しみました♪
着席せずに立ち飲みサロン「俺のボヌール」が開店した日もありました(笑

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ イメージ イメージ イメージ

そうそう、今回は当サロンで同時期に出産されたママたちがベビちゃんを連れてご参加してくださいました!
孫を待つバァバのような気持ちでその日を迎え、あやしながら盛り付けたり、ごはんを食べるママたちからベビちゃんを借りて抱っこしたり❤︎う〜〜ん♪ベビちゃんのアノ香りはたまりません(*>▽<)y★


イメージ

2016年のLe Petit Bonheurは、これまでとすこし趣向を変えたレッスンやイベントをおこなわせていただきました。
外部でのお仕事もいくつか携わることができ、とってもステキなつながりができ、感謝しております。
メンバーさまからも様々なご要望をいただいているので、ご期待に添えるよう企画したいと考えています。

新しい年もこれまで同様に<食べるエステサロン・Le Petit Bonheur>という本質は変わらずに、女性たちの交流の場となるサロン作りをしてまいります。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

Le Petit Bonheur主宰  吉村 智子
イメージ