るぷちぼぬーる版 腸美人になるぬか床つくりと真っ黒メンチカツ定食

2016.5-6
イメージ

家庭の味となるおばあちゃんやお母さんの知恵と、発酵学で学んだ知識を融合させました。
今回は発酵マイスターとしてお伝えしたかったこともあったのでミニ講義プラス実習をおこないました。
無農薬栽培の農家さんから取り寄せた生ぬかでみなさんでぬか床を作りました。
お持ち帰りいただいてから下漬け期間に育てていただき、本漬けとなってからは野菜の旨味が加わるたびにそれぞれのおうちの味へと変わっていくことでしょう。
ぬか床にお名前をつけて可愛がってくださってるメンバーさんも何人かいらっしゃいます♪

そして、今回メインとなったのはメンチカツ!
鹿児島県の「薩摩川内黒メンチ」のレシピを提供したことから、鹿児島の黒豚と特製竹炭パン粉を使った真っ黒なメンチカツを実習形式で作りました。
ジューシーに仕上げるコツをお話しするとともに、おうちで復習できるよう竹炭パン粉をおみやげに。
ご試食にはたっぷりのキャベツに新玉ねぎのドレッシング、古漬けを使ったポテトサラダ、アーリーレッドのピクルス、発芽玄米と白米のごはんを炊き、我が家のぬか漬けを召し上がっていただきました。
味噌汁は手前味噌を配合した味噌玉ちゃんを何種か用意しジャンケン合戦で選んでいただきました。
自家製ソースも好評いただき、時間はかかるけどあまり手間のかからないソース作りをお伝えしました。

デザートは、昨冬収穫したゆずをペーストにしていたので、さっぱりとしたシャーベットにしました。

もちろんいつものようにテーブルセットもテーマを決めて・・・
黒いメンチカツのイメージから、テーブルコーディネートはブラックです。
乾杯のビールは感謝をこめて一升瓶の黒ビール! 黒づくしでした(笑
ウエルカムティーは、鹿児島のゆたかみどりの新茶を取り寄せ、水出しの冷茶を飲んでいただきました。
この他、福井県の黒豆麦茶と鳥取産はと麦茶をご用意しました。

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
 イメージ イメージ

天気の良い日は窓を開けて♪
ドウダンツツジやレンギョウをダイニングに、そしてテーブルには庭のアジサイやテッセン、利休草。
リビングはブルーベリーやアイビー、アンスリウムなどを飾りました。

イメージ

うれしかったことは、レッスン後にみなさんからぬか床についての質問メールや「作りました♪」とご報告をたくさんいただけたこと。
ご参加いただきほんとうにありがとうございました。

イメージ